思考の一息を長くする訓練

呼吸は吸って吐いてを繰り返している

これのアナロジーとして 思考にも「呼吸」があるものとみなす

インプットを「吸気」アウトプットを「呼気」とするのだ

それのインターバルを長くする訓練をしたいとも思っている

俺は残念ながら(そして遺憾ながら)思考の一呼吸がとても短い自覚をした

思ったことを思いとどめて思案したり保留して考えたり組み合わせて考えることを極端に不得手としている

思考の一息が短いのはブログの文章の一文一文が短いことからもわかると思う

このブログは思いついたことをただひたすら書き連ねているだけだ

だから少しでもブログの見栄えをカッコつけたかったり

安易に結論に飛びつかないように検討の時間を設けたりして

発想に従って飛びついたりしないように我慢していきたい

アイディアマンではないのはもうわかってしまったから

そうでないなりの戦略を立てて生きていきたいね

ばいちゃ